2021年8月9日月曜日

MTBでブルベ(300km-1)

 200kmのパーマネントブルベを走ったら、普通に行けそうだったので300kmのブルベに挑戦することにした。AJ神奈川のパーマネントブルベには、鎌倉と伊豆の2つの300kmコースがあるが、獲得標高の低い鎌倉から挑戦することにした。

300kmを1日で走ったことはないので、まずはタイヤを交換。SchwalbeのG1 Speedにしてオンロードの抵抗を下げることに。

ちなみに、リムに装着するのはめちゃくちゃ大変だった。硬すぎだけど、走行中に外れることはなさそう。

当日の天気予報は曇りのち晴れ。家からスタート地点の鎌倉駅までは10km自走なので、往復入れると320km走ることになる。出た時は曇りだったけど、鎌倉駅付近で雨になる。おまけに強い南風が吹いてきて帰りたくなるが、今更DNSも嫌なのでこのあと晴れるという予報を信じて6:00スタート。

走行開始からしばらくは向かい風+雨の中を走る。メーター読みで16km/h。遅い、、

藤沢あたりで防風林の陰に入るとやっと20km/h以上で巡航できるようになったが、伊豆に入るとずっと南風に苦しむことになった。雨は止んだけど、いつ降り出してもおかしくない感じだ。

11時過ぎに熱川に到着。せっかくなので気になっていた「一心」さんによって金目鯛茶漬けをいただく。

脂の乗った金目鯛だけど、お茶漬けになることで適度に油が落ちて美味しい。しかしのんびりし過ぎて出発が12時半になってしまった。休みすぎだ。

走行再開後まもなく稲取を見下ろすポイントに到着。伊豆でもお気に入りポイントなので1枚写真を撮る。ここまではまあ良かった。


河津を過ぎたあたりで天気がいよいよ怪しくなってくる。下田あたりになると結構降ってきたので、ジャケットを着て淡々と走る。風はやや追い風になってきたので走ること自体は楽だけど、固形物が喉を通らなくなってきたので補給はゲルが主体になってきた。

CP4の東地久保には17時半に到着。特に何がある場所でもないのですぐに出発。熱海で日没。ライトを点灯して根府川に向かう。新しく買ったライトは非常に明るい!しかし充電インジケーターが結構な勢いで減っていく。しょうがないのでエコモードで点灯。暗い、、、
根府川には19:45に到着。ドリンクだけ補給して再出発。ここまで来るといつも走ってるルートなので休まず走行。ライトが暗いので速度が出せなかったが、22時には鎌倉に戻ってこれた。次に伊豆を走るならライトを買い替えないとだめだなあ。






0 件のコメント:

コメントを投稿