2013年5月22日水曜日

Edge705の分解修理

Edge705のジョイスティック部分のゴムに亀裂が入っていたのには気付いていたのだけど、どうしようもなくて放っておいたら、雨の日に浸水したらしく、悲しいビープ音と共にそれきり起動しなくなってしまった。

修理に出すと新品を買った方が良いくらいのお金がかかるので、ダメモトで分解することにしたのだけど、情報が無い! 305までだったら分解の情報が有るんだけどねえ。

というわけで、以下に分解の手順を書いておこう。誰かの役に立つかも知らん。

1.裏側のネジを外す トルクス(T6)が必要だけど、ありさえすれば分解は簡単。ゴムのシール部には組み立て前にシリコングリースを塗って防水性を高めておこう。グリースの種類によってはゴムが痛むので注意。

2.ケース裏側から出ている2本のコードを外す。 外す方向が有るので、外す前によく見よう!電源部は小さいマイナスドライバーで引っ掛けると楽かも。

3.基板を止めているネジを外す。時々落っことして中でカラカラさせている人が居るようなので、組み立て時はネジロックを塗っておくと良いかも。


4.基板をケースから外す。 ここがもっとも大変。ケース真ん中のネジ受けは、実は半分の深さしかなくて、下側でディスプレイを押さえているので、単に引っ張っても分解出来ない。片側ずつケースを押し広げながら外して行く必要が有る。

ということで分解終了。

案の定、スイッチ部に水が付いていたので、拭き取って組み立て直すと無事に動いた。



ジョイスティック部には変成シリコン系の接着剤をたらしてシール完了!黒いのにしておけば目立たなかったなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿