黒部ダムまでは行った事が有ったのだけど、その先まで行くとなると車じゃ行きにくいのでなんとなく躊躇していたのだけど、今年で雪の大谷が20周年(関係ないけど)だし、いっちょ行ってみるかということで予定を立てたのが4月半ば。GW前半は意外にホテルも空いていたので立山と安曇野に宿を決めて、車は立山から大町へ回送してもらうことにして準備完了!
というわけで、出発の日。雪、というか吹雪。決して俺の心がけが悪いのではないと思うが。
道は段々雪に覆われてくるし、ノーマルタイヤに替えちゃったので足下も心配だったが、何とか雪道になる前に安房峠(トンネルだけど)を脱出して立山に到着。意外に暖かい(といっても4/27の1午後4時で8℃)。
予約しておいた切符の事を聞こうと駅に行ってみると、こっちも意外な程人気が無い。
GW前半は空いているのかと思って窓口へ行くと、「今日は吹雪で運休です。積雪が3mあるので明日も動くかどうか解りません」という心温まる回答!室堂のホテルを予約した人は途方に暮れていたが、こりゃどうしようもない。上のホテルを予約しておかなくて良かった。しかし、この切符はどうなるのだ?と思って切符の予約表をよく見ると、日付が4/29だ!何やってんのオレ。
とりあえず予約はキャンセルして、翌日の行列に並ぶ覚悟でホテルに帰り、鋭気を養う(まあ、食べて飲んでただけだけど)。
明けて翌日。朝6時に駅に行って整理券を受け取り、話を聞くと、朝3時から除雪を始めたが、見通しが出るのは7時との事。待っていると出ました!なんと開通は10時!観光しながら通り抜けるには11時前に上がる事が推奨されているからギリギリだ。
でもまあ昼前には上がれるのではないかと見積もって、一旦ホテルに帰り、朝食を取ってからまた駅。車で5分だからまあ良いけど。回送業者に車を預けたりしているうちに切符の販売が始まる。まだ9時なのに、結構早いぞ。
観光バスが続々と入って来て、切符を買った人たちがどんどん積まれて行く。なるほど、除雪が完了する前に上げられるところまで上げようってことか。あっというまに我々の番号がコールされる。やった、10時40分ので上がれる!
天候も回復して今日は本当に良い天気だ。埋まっているバスが無ければ昨日吹雪が有ったなんて信じられないけど。
というわけで、昼前には室堂に到着。雪の大谷も歩けたし、結果から見ればまずまずの旅行だったんではないだろうか。
しかし、対比物が無いと高さが良くわからん。ちなみに「高」の字の左側に見える線がバスの屋根くらいの高さだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿