2019年6月30日日曜日

王滝2017春のレポート

暑かった!
ゴール後髪がジャリジャリするので払ったら、塩だった、、、

去年の春に転倒して腰を打った拍子に何故か鎖骨を骨折してしまうとトホホな目に会ったので、今年のテーマは安全第一!
ということで、前日のファンライドにも参加して國井選手に安全なコーナリングについて聞いたところ、「コーナリング中はブレーキ厳禁、むしろ漕げ!」との事。ナルホド、バイクでもコーナリング中はアクセルオンの方が挙動が安定するもんなあ。と納得。しかし、「まあ、僕ら(トップクラスの選手)はブレーキは基本使いませんけどね」は真似できないのでパス!確かにファンライド中もブレーキを使わずすごい速さでコーナー曲がってました(汗)。

天気はいいけど暑い!明日も暑そうとのこと

結局30kmほど走ってファンライドは終了!色々教えていただいてとてもお得なイベントだった。次回も参加しようかなあ。

松原公園に帰って、明日のために再整備したりBucho Coffeeさんで夕ご飯食べたりしていたら、あっという間にミーティングの時間。ふむふむ、明日も暑いから給水に注意、CP1から2までは天然エイドは無しと。所々土が入っていて走りにくい、、去年もこれで転んだから注意しよう。
タバスコを入れすぎて別の食べ物になってしまった。辛い!

ミーティングが終わるとみんなあっという間に就寝モード。クマが出たとかでタープもテントも禁止だ。まあ、テントを張るならキャンプ場に行って欲しいところだ。一等地をタープで占拠しているのはあまり見栄えが良いもんじゃないし。
などと考えているうちにいつのまにか寝てた。

起床は朝三時。もそもそと起きて、自転車を点検する。エア圧は1.5。今日は暑くなるのと、高度が上がるのを考えて低めにしておくことにする。國井選手も走行している時にちょうど良い空気圧にすると良いと言ってたし。そうこうしていると、隣の人がそそくさと出かけて行く。おお、場所取りのための事前場所取りですな。ということで俺も出発。


この辺りで、大体200番目。そろそろ4時半なのでみんな集まってきてる

大体200番目あたりに位置取りをして、朝飯-軽量化をしてスタートを待つ。スタート10分前にそろそろ行こうかなと思って車を出ると、ヤバい、祈祷が始まってる!

なんとかスタート。今年は先導車が遅めなのか、時々渋滞する。もうちょっと早くても良いかも。付いていけなくなるけど車間が適度に広がるので林道に入った時にも渋滞しにくいし。
最初の上りは7 km以上あるので、淡々と漕ぐ。いつもは結構密集した車群の中だけど、今年は結構早くにバラけたので楽だ。「サイコンスタートさせるの忘れたー!」と叫んでたファットバイクに乗った外人さんと雑談しながら登る。今回は「無傷で完走」が目標なので、上りも膝に負担をかけないようにギアは軽め。心拍数も150前後とツーリングの時の上り程度だ。楽チン

0 件のコメント:

コメントを投稿