2014年7月2日水曜日

霞ヶ浦1周

プロジェクトの契約の切れ目で強制年休になっちゃったので、今日は霞ヶ浦を1周する事にしていつもより早起き。
空いてる道を走る事30分。霞ヶ浦に到着〜。誰も走ってないね。まあ、平日だし。
霞ヶ浦の土手はほとんど舗装されていて走るのは楽なんだけど、補給出来るところはとても少ない。一般道と交わる付近にはコンビニがあるので、確実に補給する事をお勧めしておこう。それから、自転車道は湖岸に沿っているので、意外に距離が有る。140km位を想定しておこう。
というわけで淡々と走る。景色は良いので飽きない。まあ、始めのうちは。
(これは廃船と給油施設?見事な廃墟感だ。)
日が昇って来た頃に最初の補給ポイントに到着。ツバメがセキュリティ厳重な巣を作ってた。
 そしてまた淡々と走る。アップダウンが無いから、盛り上がりって言うのも無い。いやまあ、走りやすくて良いんですけど。
南端に近いところは未舗装なので、ロードの人は注意だ。1kmくらいは続くので、迂回した方が良いかも。

そうこうしてるうちに、南端に到着。橋を渡るとコンビニに寄れないので、ちょっと逆走してコンビニで休憩。まだ9時ってことは意外に早いか?(間違いでした)
橋を渡って急坂を下った先で道路をくぐってまた自転車道に戻る。解りにくいなあ。
 (降りたらすぐに一時停止なので、自転車を降りて下った方が良いかも)

さて、ここからは左岸だ。道は所々自動車が入れるようになっているので、自動車の通行にも注意しながら走る。といっても1時間に1台は会わないような、、、、
所々に人工の小島が作られていて、ちょっと良い感じ。
 ぼーっと見ていたら、白鳥のペアに目を付けられてしまった。スイマセン。ゲルしか持ってないんで勘弁してください。

段々暑くなって来たところで、ようやく霞ヶ浦大橋に到着!
11時。結構時間がかかったなあ。ここで橋を渡ればすぐに帰れるんだけど、今日は1周が目的なので来たに向かおう。
と、その前に橋のたもとの道の駅で休憩。ここは自転車道に隣接する貴重な休憩場所だ。
クールダウンしたら再出発。追い風になって結構速度が上がる。(ってことは、、、、)


12時過ぎに北端に到着。戻るべき霞ヶ浦大橋ははるかに向こう。そしてここから向かい風
orz
天気はピーカン。気温は、、知りたくない。暑いし、向かい風で速度も20km/h出ないしで、とろとろと進む。というか、全然進んでる気がしないぜ。
ドリンクがあっという間に減ってくるけど、補給ポイントも無いし、干物になった気分だ。
1時間以上かかって橋に到着。橋の下でしばらく休憩。
冷えて来たので走り出すと、何とここからは強い追い風!そうか、南東から吹いてたのか。ドリンクも近くの水族館で手に入れることが出来たし(ここも重要な補給ポイントだ)、追い風に吹かれて一気に家に到着〜。
走行距離は147km。今度は涼しくなってからにしよう。








0 件のコメント:

コメントを投稿