400kmのブルベ は仮眠するポイントとその時間が微妙なので苦手な人が多いらしい。
私は寝不足で走るのが嫌なので仮眠を取りたい方なのだが、250kmだと夜8-11時くらいの仮眠なので深夜帯に走らなきゃいけないし、300kmまで走るならあと100km行けそうとか考えてしまうので、確かに微妙だ。
そんな400kmコースだが、この黒船は私にはベストなコースだった。だって300km地点は家の側なのだ。7時から300kmを15時間で走れば22時。風呂に入って3時間仮眠しても2時にはコースに復帰できる。まあ、グロス20km/hrで走れるかというのが課題だし、行先の伊豆は高い山こそないものの起伏が続くので獲得標高は3000mを超えるという割と嫌なコースでもある。
当日は雨。これから強くなって午後には止むらしいので受付に。
参加者少なっ! そそくさと車検をして7時に出発するが、出発地の公園のトイレが使えなかったので出発早々トイレ休憩。復帰してしばらく行くと信号待ちの参加者に追いついたので後ろを走るが、水しぶきで前が見えない(笑)。距離を取って後ろを走ることにする。
小田原から湯河原は本降り。大雨一歩手前位?ある程度回さないと体が冷えるが、前の参加者はカッパのズボンをはいてない。クリーム塗ってるから大丈夫との事。王滝ではこんな感じの人が低体温でリタイヤしていたが、まあ高度もないし大丈夫なのか?
予報通り熱海辺りで雨は止んできたが、あちこちから水が噴き出してる。防災放送が「避難指示は解除されました」と言っているので道行は多分大丈夫なのだろう。
第1PC潮吹公園には10:40着。路面は濡れているのでカッパは脱がずに出発する。12時に河津のコンビニで休憩するまで結局脱がなかった。
下田を過ぎると強い向かい風で一気にスピードが落ちる。10mまで行かないかと思っていたが、横風になると振られてまっすぐに走れなくて怖かった。14:35にPC2のあいあい岬に到着。アイスを食べているとみんな続々と到着してくる。
真面目か!折り返して走っていくと、時々他の参加者とすれ違う。ブルべとは思えない参加人数だ(少ない)。天気は回復してきていて快調。強い追い風で一気に伊東に到着。
グロス20km/hrに余裕があるのでマックで夕飯を食べて仮眠地点(家)に向かう。家には10:20頃到着。明日は雨が降らない予報なので、びしょ濡れのカッパは家において軽量化。予定通り仮眠をとって2:00に再出発。
のんびり仮眠していたので、ほぼ最後尾のはず。誰とも会わずに第3PCに向かうと、PC付近でうろうろしている参加者に遭遇。黒船のオブジェが見当たらないとの事。2人でしばらく探した結果、閉鎖されているバスの転回所の奥に発見。ライトアップされているわけでもないので、ここがこのブルべの一番の難所だったと思う。
第4PCに向かう途中で夜が明けたので、第4PCのマグロ像は簡単に見つかった。ここは何回も通ったところなんだけど、こんなものがあるとは気が付かなかった。そして無駄にカッコイイ。
いつもの散歩ルートを通り、鎌倉から内陸に向かい、小雀浄水所を上る。「あおば代表お気に入りコース」となっていたが、それほど眺望が良いわけでもない。最後の急坂で心が折れるのが良いのだろうか?
渋滞のメッカ原宿を越えて、湘南台に向かう。いつも通っている自転車道を横切ったりして新鮮だ。ゴールには8時ごろ到着。家で仮眠を取れると、400kmブルべも300+100となるので、「300kmブルべの翌日に散歩しました」程度の心構えで走れるのでとても楽だった。
さて、来週は興津クラシックの600km。天気が良いと良いなあ(無理)。