2016年5月18日水曜日

Epicのサスペンションセッティング

Epicのサスをオーバーホールに出したら、セッティングが初期化されて戻ってきた。ホイールを替えた時にサスが合わないと感じていたので、再セッティングすることにした。以下は忘備録。サスのセッティングは体重、走る場所、速度で違ってくるので、これを読んでも参考程度にしかならないと思う。

サスは、前がRockshox Reba Solo Air 100mm、後ろはFox+SpecializedのBrain tune。 後ろのSAGはオートなので、SAG調整は前だけになる。
とりあえず、以前のセッティングで走ってみると、硬くておまけに前が上がっている感じ。多分、体重がやや減ったので、前の空気圧が高すぎるんだろう。前を90PSIにしたらちょっと前下がりな感じになったので、92PSIにしたら平行になった。後ろのSAGは25-30%になると書かれていたので、前もこのくらいになるようにすれば良いみたい。

硬い感じがするのは、多分カーボンホイールにして、末端重量が減っているのでリバウンドが速すぎるせいだろう。ということで、リバウンドを遅くしながら走って見る。面白いことに、タイムにはあまり差がないのだけど、走りやすい感じになってくる。何というか、車高が下がった感じ。まあ、サスの戻りが遅くなれば、車高下がるもんなあ。

さらにリバウンドを遅くしてみると、車高がさらに下がったような感じがして、ソフトな乗り心地になってきたけど、平地で加速しようとすると、なんかトロイ。というわけで、一つ戻してサスのセッティングは終了。タイヤの空気圧は、35PSIから32, 30と落としたところ、32だとグリップと乗り心地が良くなった気がしたけど、30では32との差があまりなかったので、32に決定。ちなみに、タイヤの空気圧を下げたら下りが20秒速くなった。これが一番重要だったかorz

ということで、今のセッティングは以下の通り。
前:Air: 92PSI,  Rebound: 7/21 from first(ウサギマーク)

後:Air: 不明(オートサグだから), Compression 4 from Firm (推奨値は3-Open)
 Rebound 5 from Slow (推奨値は4-7)

タイヤ:Schwalbe Racing Ralph Evo Snakeskin TLEasy 29 * 2.25
Air 22-23PSI

あとは王滝で試すだけ。


2016年5月17日火曜日

CamelBak Antidote Reservoir のパッキン交換

CamelBakのRogueが最近漏れ気味。使っていると背中が濡れてくるレベルなので、替えのパッキンとかリザーバー本体とかを探してみたのだけど、2Lで縦長のリザーバーはパーツで出てないみたい。というわけで、パッキンだけ替えてみることにした。

こういうものの常として、パッキンには規格品を使うだろうとのことで、現物を測定してみると、線径が3.3mmくらいで内径が70mmくらい。使用で線径は減少して内径は拡大するだろうと目星をつけて、その筋では(多分)有名な桜シールのサイトで検索してみたら、該当しそうな奴が2件。どうせなので両方発注してみた。

AS568-232(3.53x69.44)とG-70(3.1x69.4)。1個173円。送料300円、、、、
太さ的にAS568-232が本命かと思ったのだけど、到着したのを見たら、AS568-232で間違いなさそうだ。
早速取り付けてみたけど、液漏れもなくなったし、きっちりと閉まるので良い感じだ。
AS568-233でもいけそうなので、次回は試してみよう。まあ、その前にリザーバーが破れちゃいそうな気もするけど。