2016年5月18日水曜日

Epicのサスペンションセッティング

Epicのサスをオーバーホールに出したら、セッティングが初期化されて戻ってきた。ホイールを替えた時にサスが合わないと感じていたので、再セッティングすることにした。以下は忘備録。サスのセッティングは体重、走る場所、速度で違ってくるので、これを読んでも参考程度にしかならないと思う。

サスは、前がRockshox Reba Solo Air 100mm、後ろはFox+SpecializedのBrain tune。 後ろのSAGはオートなので、SAG調整は前だけになる。
とりあえず、以前のセッティングで走ってみると、硬くておまけに前が上がっている感じ。多分、体重がやや減ったので、前の空気圧が高すぎるんだろう。前を90PSIにしたらちょっと前下がりな感じになったので、92PSIにしたら平行になった。後ろのSAGは25-30%になると書かれていたので、前もこのくらいになるようにすれば良いみたい。

硬い感じがするのは、多分カーボンホイールにして、末端重量が減っているのでリバウンドが速すぎるせいだろう。ということで、リバウンドを遅くしながら走って見る。面白いことに、タイムにはあまり差がないのだけど、走りやすい感じになってくる。何というか、車高が下がった感じ。まあ、サスの戻りが遅くなれば、車高下がるもんなあ。

さらにリバウンドを遅くしてみると、車高がさらに下がったような感じがして、ソフトな乗り心地になってきたけど、平地で加速しようとすると、なんかトロイ。というわけで、一つ戻してサスのセッティングは終了。タイヤの空気圧は、35PSIから32, 30と落としたところ、32だとグリップと乗り心地が良くなった気がしたけど、30では32との差があまりなかったので、32に決定。ちなみに、タイヤの空気圧を下げたら下りが20秒速くなった。これが一番重要だったかorz

ということで、今のセッティングは以下の通り。
前:Air: 92PSI,  Rebound: 7/21 from first(ウサギマーク)

後:Air: 不明(オートサグだから), Compression 4 from Firm (推奨値は3-Open)
 Rebound 5 from Slow (推奨値は4-7)

タイヤ:Schwalbe Racing Ralph Evo Snakeskin TLEasy 29 * 2.25
Air 22-23PSI

あとは王滝で試すだけ。


2 件のコメント:

  1. いよいよ王滝ですね!準備は万端ですか?今年は暑そうですので熱中症に気をつけてください。さかがみ
    (追伸)スマホのメールアドレス変えられました?今度。連絡先教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!やっと王滝に復帰できそうです。暑いのは、大雨よりはマシかと思いますよ(笑)アドレスはdocomoになったので、@以下をdocomo.ne.jpにすればOKです。ゴールしたら連絡しますね〜

      削除