2013年5月6日月曜日

ニューマシン投入!

良く走ってくれたアンセム君ももう5年。あちこちガタが出て来たので、今回の王滝で退役させてニューマシンを投入しようと物色し始めたのが2月。

やっぱりアンセムXが無難だろうかと思っていたのだけど、なんと既に2013年分は販売終了!じゃあ、他に手頃で良いのは無いかと探してみると、良いものを発見。ショップに問い合わせると日本分はあと3台あるが、納車は5月半ばとの事。OK OK! どうせ今回の王滝には使わないしってことで発注したのだが、意外に早く納車された。それがこれ。
Specialized Epic Comp Carbon29  なんか全体的にブラックで速そうだ。

ちょっと見てみたところ、結構良く出来ている。

まずは塗装。最低限のクリアコートだけなので、塗装による重量増も僅か。削り跡もくっきり。決してシミではないが、いやな人は嫌かも。


次にサス

Autosagが搭載されていて、サグ出しをワンタッチでやってくれるはずなのだが、マニュアルが付いてこなかった。イマイチだなあと思っていたら、実はこんなところにしっかりと書いてあった。

そりゃ、こうしとけば忘れないよなあ。



ちなみに(1)300psiまで入れて、(2)良さそうな乗車位置に乗ったら、(3)赤いボタンを押せと書いてある。これだけ。



3つめはフレームプロテクター。

只のシールかと思ったら、厚みのあるプロテクト用のシールだった。更にダウンチューブの下にケーブル類を引き回しているが、これもプロテクターとして使うつもりなんだろうか?


なんというか、思い切ったデザインだ。この他にも傷つきやすそうなところはプロテクターが貼られていて一安心。


まだ完全にポジションが出ていないので、あまり感想というのも無いのだが、26インチとは漕ぎ方が違う気がする。

加速はちょっと重いけど、速度が乗ると26インチより遥かに楽だ。ハンドリングには違和感は無い、というか29インチなのに良く曲がる。キャスター角の違いなんだろうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿